(2004年)


 

034.「最後に何か君に伝えたくて 『さよなら』に代わる言葉を僕は探してた」 

   <MEMO>「(かなで)/スキマスイッチ(04)」(作詞/作曲:常田真太郎・大橋卓弥)

☆J−WAVEのスガシカオ氏の番組で初めて聴いた時から、お店のBGMやラジオでやたら耳にしたナンバー。発売日の翌日に、仕事の出先で手に入れた。しかし、都心の駅の中にあるそのCDショップにも、たった1枚しか棚に並んでなかった。僕の地元のショップに入荷されたのは、発売からだいぶ経ってからだった。

☆曲も歌詞もシンプルだが、ショートストーリー仕立ての展開と、ツボを押さえた展開にグッときた。あれだけ色々な場所で耳にしたにもかかわらず、僕が想像していたほど売上は伸びなかった模様。いい曲だと思うんだけどなあ。(5/3)

 

035.「少し幅の違う足で 一歩ずつ歩こうね 二人で歩む道 でこぼこの道」

   <MEMO>「明日への扉/I WiSH(03)」(作詞/作曲:ai)

☆「いまさら…」と思われるかもしれないが、「ほとぼりが冷めた頃に」落ち着いて聴いて評価を下すのが僕なりの流儀なのです。

☆まず、ボーカルのai(川嶋あい)の声にやられました。語尾を丁寧に唄う感じもいい。本格派の女性ボーカリストが主流を占めている現在のミュージックシーンにあって、上手いけど普通っぽい彼女の歌声は何だか気持ちいいです。

☆歌詞としては、※印の付く繰り返しの部分がなかったりと、手を抜いてない感じが好感もてます。(5/3)


 

ホームへ

inserted by FC2 system